ビジネス PR

マーケティング学んだらマッサージ代がタダになった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、

マーケティングを学んだら
いつも通っているマッサージ店の施術代が
タダになりました。

というお話しです。😂

「え、どういうこと?」

って思いますよね。

仲良くなって仕事の話に…

というのも実は、いつも通っているマッサージ店の店長さんと通っていくうちに仲良くなって会話の中で自然と、「どんな仕事をしているか」の話になったんです。


そこで、私の普段の活動やSNSを使ったマーケティング、公式LINEの使い方などを話していくうちにそのお店の集客の話になったんですが…

そう、結論を言うとSNS担当と集客、公式LINEの構築をお願いされたのです。

マッサージを受けにきただけなのにです。笑

広告費がバカみたいに高い話

とここで、ちょっと話は変わりますが、多くの美容院やマッサージ店などは主に何で集客していると思いますか?

はい、皆さんお馴染みのホットペッパービューティーですよね。笑

私もこのマッサージ店はホットペッパービューティーで見つけたし新規の美容院を探す時は必ずチェックする便利なツールです。

で、これの何が凄いってあまり具体的な数字は言えませんが、このホットペッパーに掲載するための広告費ってめちゃくちゃ高い。。

毎月ウン十万円とかなんとか…

おまけにそこのマッサージ店は個人経営。

いくら黒字だとしても、毎月の高すぎる広告費は話を聞いているとやはり高いらしい。



そこでたまたま仕事の話になり、

SNS集客や公式LINEの構築などにとても興味は持っているものの日々の業務で
忙しく、実際に上手くやれていない…

という悩みを抱えていることを知りました。

私としては癒しや疲れを取りにマッサージに来ていただけなので仕事の話はむしろあまりしたくなかったんですが思わぬところにお悩み客がいたのです。笑

そのまま契約へ

向こうの条件は、

「毎回のマッサージをタダにするからSNS集客や公式LINEのことを教えてほしい」

との事で、私は上記で言ったように仕事モードで来ていなかったので、

あかね

”毎回マッサージがタダならいいか…”

と、その条件のもと

  • SNS集客
  • 公式LINEの構築

についてアドバイスしていくことになりました。

こんな感じで今ではSNS上だけではなく、オフラインでも繋がりを作ってSNSを教えたり公式LINEの構築アドバイスをしたりもしています。

今回は、マッサージ代と引き換えにですが他にも地域で有名な観光スポット付近の

イタリアンのお店にもアドバイスしに行ったこともあります。

おわりに

私がなぜ今回このような記事を書いたかと言うと、SNSだけではなく、もっと広い視野を持ってください!と伝えたいからです。

私のようにいつも通っているマッサージ店や美容院などでも実はマネタイズのチャンスは転がっています。

オフラインの実店舗こそ忙しくてSNSをうまく使えていないってめちゃくちゃあるし、ネット上で困っている人を探すよりむしろ簡単に見つかったりすることもあるよってことです。

むしろ、オフラインの方がSNSの知識が全くないなんてこともザラなので少し知識があるだけでも、かなり喜ばれます。

ついついSNSばかり追いかけて、成功者を見ては落ち込んだりしますが一歩外に出てみるとめちゃくちゃ困っている人達がいます。

なので、いつも行く美容院で仲良くなったら色々聞いてみるというのもアリですね。

そこでコンサルに繋がって、いい仕事をすればまた他の経営者を紹介してくれたり…

なんてことも。

SNS集客で困っている人はオフラインもぜひチャレンジしてみてください!

そんな感じで今回はマーケティング学んだらマッサージ代がタダになった話というお話でした😂

ではでは!

無料LINE自動化ツールの無料導入サポートのご案内



全機能が無料で使える公式LINE自動化ツールの導入(通常3万円)を、無料でサポートします。人数限定